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カフェ経営で1歩リードするためのクリスマス~年末年始商戦での競合店との差別化方法

運営ノウハウ

カフェや飲食店において、クリスマスや忘年会などのイベントが多い年末商戦は、1年の売上を左右する大切な時期でもあります。競合店から1歩リードして集客し、リピートへと繋げるためには、どのような準備や企画をすればよいのでしょうか。

ここでは、新たにカフェを経営される方向けに、クリスマス~年末商戦で参考にできるポイントや注意点、具体的な企画例についてご紹介しています。お客様に喜ばれるメニューづくりのヒントとしても役立つ内容となっていますので、参考にしてみてください。

クリスマス~年末商戦前に準備しておきたいポイント

クリスマスから年末商戦までの準備段階で押さえたいポイントについて解説します。

イベントを最大限に活用したメニューの開発

クリスマス前後から年末年始にかけては、忘年会や新年会も含めると、国内全体で外食する機会が格段に増える時期となります。幹事によっては、早ければ10月から日程調整やお店選びに動き始める場合もあるため、お店の方でも早めに準備に取り組むことが大切です。

打ち上げや食事会、パーティーの予約なども多く見込まれるため、パーティー用のメニューやイベント限定プレートなど、特別メニューの開発には早期に取り組むようにしましょう。

スタッフの人員確保を行う

年末商戦では、多数の予約や来店を受け入れるため、スタッフの人員配置も考慮しましょう。学生やダブルワークのアルバイトスタッフの場合、自身もイベントに参加予定があったり、冬期休暇や帰省と重なったりして、繁忙期にシフトが埋まらない可能性もあります。

普段はオーナー1人や家族だけで対応している小さなカフェの場合でも、クリスマスや年末には一時的に増員が必要なケースもあるでしょう。イベント当日に効率よく対応できるようにするために、人員確保も早めに行っておくようにしましょう。

予約システムの整備

クリスマスや年末の集客は、予約しやすいシステムが採用されているかによって、売上が大きく左右されることがあります。

「予約が電話のみの対応となっている」「電話がなかなか繋がらない」「メールしても返信が来ない」といった理由から、せっかく予約しようとアクションを起こした顧客を逃してしまう可能性もあるでしょう。繁忙期の予約はオンラインから常時対応可能にするなど、受け入れの窓口がスムーズになるような対策が必要です。オンライン上でメニューの詳細や料金なども確認できるようにしておくとよいでしょう。

電話予約は可能な限りいつでも対応できる体制を整え、問い合わせ時には魅力のあるメニューや追加オプションの提案を行う方法もあります。

Web予約に慣れていない場合は早期に準備を行い、マニュアルを読んで操作を覚えるなど、事前にスムーズな対応ができるようにしておくことも大切です。

店内レイアウトの変更

通常時よりも多くの集客や団体予約が見込まれる場合、クリスマスや年末の時期のみレイアウトを変更した方がよい場合があります。スペースに余裕があればテーブル席を増やす、入り口やレジ、お手洗いまでの動線がスムーズになるような配置を取る、といった対策がおすすめです。レイアウトだけでなく、クリスマスや年末らしい季節感のある飾りつけも意識するとよいでしょう。

クリスマス~年末商戦中の注意点

クリスマスシーズンや年末商戦中には、以下のポイントに注意するようにしましょう。

食品ロス、在庫不足のリスクを回避する

クリスマスやお正月はどこも繁忙期で注文数が増大することに加え、年末年始休暇との兼ね合いから食材の仕入れが不安定になりやすい時期でもあります。特別メニューや予約メニューに必須の食材が不足しないよう、食材管理することが重要となります。

食材不足にならない対策も必要ですが、仕入れ過ぎて食品ロスが出てしまうのは避けたいところです。メニューの全体構成や営業スケジュールと併せて、在庫の消費期限もチェックしておくとよいでしょう。

混雑する時間帯を振り分けるようにする

クリスマスや忘年会の予約は、どうしても夕方以降のディナータイムに集中しがちです。一定時間のみ満席となってしまう対策として、早い時間帯はドリンクサービスや割引を行う、お昼のパーティーだけ利用可能なクーポンを配布するなど、混雑する時間帯を振り分けるようにすることも大切です。

ディナー以降の夜間に集客したい場合は、レストランや居酒屋の利用後にゆっくりとコーヒーを楽しむ場所としてPRするほか、「締めパフェ」などのメニューを充実させる方法もあります。混雑する時間帯が分散すれば、店舗では丁寧な接客が可能となり、顧客は落ち着いて充分なサービスを受けることができます。一定の時期に予約が集中して断った経験が多い場合は、時間の振り分けを積極的に考慮してみるとよいでしょう。

スタッフへの慰労はこまめに

クリスマスや年末の繁忙期は、忙しいからこそ普段は起きないアクシデントやトラブル、ミスや失敗も起きやすくなります。マニュアルや研修などでミスを最小限に抑えることも大切ですが、それでもミスを完全に防ぐことは難しいものです。

忙しい時期にお店を手伝うスタッフは、いつも以上によく働いてくれています。頑張っていることに対する感謝の気持ちはこまめに伝え、困ったことや仕事上の悩みがないかなど、コミュニケーションが取りやすい環境づくりを意識することも大切です。スタッフからの提案で、店舗の抱えていた思わぬ問題が発覚したり、大きく改善するきっかけとなったりする可能性もあります。繁忙期を乗り切った後には打ち上げやちょっとしたプレゼントを贈るなどして、スタッフを労うようにしましょう。

繁忙期後のリピート率も考慮する

クリスマスや忘年会シーズンに多くの集客を獲得し、売上を取る対策も重要ですが、同時に繁忙期以降もお店を利用してくれるように、再来店の動機付けをすることも大切です。イベント時の利用だけで終わるのではなく、通常営業時にもリピートしてもらえるような対策も考えるようにしましょう。

具体的には、年末の予約で翌年まで使えるクーポンを配布する、ポイントカードを発行するなどが挙げられます。SNSをフォローしてもらえれば、日々の発信や新メニューを見てもらいやすくなるため、SNSのフォローで利用できるドリンクサービスや割引を行うのもおすすめです。

クリスマス~年末商戦で使える企画例

クリスマスや年末商戦で使えるスタンダードな企画例についてご紹介します。

宴会プランの設定

年末商戦の対策として、忘年会や新年会の予約に対応できる宴会プランの準備がおすすめです。カフェらしく洋風鍋やチーズフォンデュ、食べ放題などのメニューを期間限定で提供するのもよいでしょう。鍋やフォンデュ、食べ放題なら団体にも対応しやすく、食材が足りない場合も差し替えがしやすいメリットがあります。

ディナータイム以外の時間帯に来店してもらうなら、クリスマス限定のアフタヌーンティーセットやケーキセットなどもおすすめです。新しいメニューの開発は、物価の高騰により値上げをする際のきっかけにすることもできます。評判や人気、原価率なども考慮しつつ、毎年のトレンドも意識しながらメニューづくりをするようにしましょう。

福袋、物販商品

クリスマスや年末年始用に物販商品を扱う方法もあります。物販例としては、カフェオリジナルのブレンドコーヒーや焼き菓子の詰め合わせなどが挙げられます。販売する品物によっては別途許可が必要な場合があるため、気になる場合は保健所や専門家へ相談してみましょう。

閑散期になりやすい正月シーズンは、抽選会や福袋販売などを行うことで、集客に繋げやすくなります。抽選やくじ引きの景品、お年玉として食事券や割引券を提供する方法もあります。

クリスマスプレート

クリスマス時期や年末年始は慰労ムードもあり、世間ではお財布の紐が緩みやすい時期でもあります。パッと華やかにお祝いのムードを盛り上げたいと考えているゲストも多く、安さやコストパフォーマンスだけを必ずしも追及していないケースも少なくありません。

いつもより少しグレードの高い食材を使い、盛り付けや食器にもこだわるなど、高級感のある限定プレートや、美しいデコレーションが魅力的なデザートなどを提供してみるのもよいでしょう。特別感のあるクリスマスには、雰囲気を盛り上げるコースやプレートで、満足度の高いひと時が演出できます。

氷温熟成珈琲で、コーヒーへのこだわりを

カフェの定番メニューとして必須のコーヒーは、クリスマス~年末年始といった時期にも需要が高まります。こだわりのコーヒーメニューを用意することは、競合店との差別化に繋がる一手となるでしょう。

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繁忙シーズンを活用してカフェ経営の成功に繋げよう

クリスマス~年末商戦で1歩リードするためには、魅力的なメニューの開発やスムーズに予約できるシステム整備のほか、繁忙期を乗り切るための人員確保や仕入などの経営対策も重要となります。忘年会シーズンでの利用だけで終わらず、リピート率を高めることも大切です。オリジナリティのあるメニューや物販も検討しつつ、年末の繁忙シーズンを活用してカフェ経営を成功させましょう。

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