KEY COFFEE

キーコーヒー コーヒーセミナー よくある質問

セミナー全般について

Q

講師担当が誰かを知りたいのですが。

A

申し訳ありませんが、セミナー講師は変更する可能性がありますため、事前にお伝えすることは出来ません。講師紹介ページを参考にして下さい。

Q

一人で受講したいのですが、不安です。

A

各セミナーは少人数制で開催しています。お一人でご受講されている方もたくさんいらっしゃいますので、どうぞご安心ください。

Q

どのような人が受講していますか。

A

ご自身の趣味や興味を広げるために受講される方、お店の開業を予定されている方、現在既に飲食業に携わっている方など、様々です。男女比も全クラスを平均すると同じくらいいらっしゃいます。

Q

何を持っていけば良いですか。

A

特に持ち物は必要ありませんが、普段お使いの筆記用具、実習のあるセミナーでは汚れを気にする方は普段お使いのエプロンがございましたらお持ちください。テキスト等は会場にてお配りします。 詳しくはコースのご案内をご確認ください。
実習がございますので動きやすい格好でお越しください。

Q

1日を通してのセミナーの場合、お昼休みはありますか。

A

お昼休みは12時半~13時半を目安に約1時間を予定しております。講習の進行状況に応じ、多少前後することがございますのでご承知ください。

Q

昼食はどうすればよいでしょうか。

A

会場近辺には、飲食店が多数ございます。セミナー会場で召し上がっていただくことも可能です。

Q

セミナー中に質問の時間はありますか。

A

実習・講習の合間等いつでも講師またはアシスタントへお気軽にお声がけください。講習の最後にも質問時間を設けております。

Q

写真や動画を撮ってもいいですか。講義を録音したいのですが。

A

講習中の講師の実演の画像や音声に関しては著作権上の都合よりお断りをさせていただいております。但し、ご自身の出来上がった作品に関しては是非お撮りいただき、SNSにご活用ください。

Q

どのような服装で行けばいいですか。

A

ほとんどのセミナーで実習がございますので、動きやすい格好でお越しください。またお湯やガラス器材などを使いますのでサンダルや下駄、不安定な靴、不適切な服装はご遠慮ください。

Q

認定書はもらえますか。

A

公式の「認定書」はご用意しておりませんが、セミナーによっては「修了証書」をお渡ししています。

Q

修了したことを経歴として記載しても良いですか。

A

本セミナーは受講する方が講義内容を「修得」することを保証するものではございません。しかし、「修了証書」を受け取られたセミナーについては、「修了」あるいは受講履歴とし、ご本人の経歴として記載していただいても構いません。

会場・アクセス・周辺環境について

Q

最寄り駅を教えてください。

A

新橋駅(JR、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線、ゆりかもめ)より徒歩15分、虎ノ門駅(東京メトロ銀座線)・内幸町駅(都営地下鉄三田線)各駅より徒歩10分、神谷町(東京メトロ日比谷線)より徒歩15分です。詳しくはこちらをご覧下さい。

Q

会場を教えてください。

A

住所:〒105-8705 東京都港区西新橋34-4 キーコーヒー株式会社本社2Fです。こちらから地図をご覧いただけます。

Q

遅刻しそうです!

A

講習は定時で開始しますが、途中入場も可能です。30分以上遅れる際にはご入場をお断りすることもございますのでお時間には余裕を持ってお越しください。コーヒー教室お問い合わせ TEL: 03-3433-3409

Q

座席は決まっていますか。

A

座席の指定はございません。お好みの席を確保されたい場合にはお早めにお越しください。

お申し込み・支払い・キャンセルについて

Q

申し込みの流れを教えてください。

A

キーコーヒーコーヒーセミナーHPからオンラインでお申し込みください。当ページよりセミナーを選んでいただき、必要事項を入力ください。この時に会員登録していただくと、次回以降のお申し込みや、お申し込み確認が大変便利です。受講料のお支払いはクレジットカード決済で、お支払いを完了した時点でお申し込み完了となり、資料等の発送はございませんので、お申し込みのセミナー開催日程に直接会場へお越しください。詳しくはこちらをご参照ください。

Q

予定が合わなくなったのでキャンセルがしたいです。

A

キャンセルの受付は開催日の14日前までです。
※会員登録済みの方はマイページからキャンセルができますが、受講料を既にお支払いの方は必ずお問い合わせフォームのメールか直接お電話でのご連絡をお願いします。(TEL:03-3433-3409/平日9-17時)
※ご返金も可能ですが、もしくは空席があれば同じ内容の異なる開催時間のセミナーへの振替が可能です。
※尚、振替は1回限りとし、キャンセルから3ヶ月以内、同じ内容のクラスのみ可能です。
※キャンセル待ちのお客様もいらっしゃるため、受講日14日前を過ぎていても、キャンセルされる場合は必ず連絡をお願いします。(TEL:03-3433-3409/平日9-17時)

Q

友人と一緒に申し込みはできますか。

A

可能です。ただし、必ずご受講いただく方ご本人様のお名前で1セミナーおひとり様ずつのお申し込みをお願いいたします。
「カルチャークラス(体験コース)」と「UdC Espresso Discovery」のみ、1回のお手続きで複数人数の「お申し込みから決済まで」がまとめてできます。代表のお客様情報入力で最大3名様までのお申し込みが可能です。

Q

領収書は発行してもらえますか。

A

領収書については決済時のお客様の利用明細書、請求明細書を発行または決済代行会社から送られてきます、決済確認メールを領収書代わりにご利用ください。

Q

資料は送られてきますか。

A

当方から発送する資料はございません。お支払いがお済みであれば全て手続きは完了となります。内容につきましてはお手元に届きますメールをご確認ください。

Q

会員登録は必要ですか。

A

会員登録をオススメしています。
会員登録をしていただくと、次回以降のお申し込みが簡易となり、マイページ内ではお客様の予約確認ができます。

Q

「セミナーお申し込み承りました」メールがきません。

A

ご登録いただいたメールアドレスにお間違いがないか再度ご確認いただくか、迷惑フォルダに入っていないかご確認ください。 また、セミナーのお申し込みは会員登録と別に行う必要がございます。 会員登録をお済ませの後にご希望のセミナーをお申し込みください。(受信拒否設定をされている方は、「resv.jp , cardservice.co.jp 」ドメインのメールを受信可能な状態にしてください。)

Q

キャンセル待ちはできますか。

A

最新の予約状況をホームページに反映させておりますので大変恐れ入りますが、キーコーヒー コーヒーセミナー ホームページをご確認ください。

コーヒーセミナー全般について

Q

外部でセミナーを行ってもらえますか。

A

現在、外部や出張セミナーは行っておりません。

Q

コーヒーセミナーの歴史を教えてください。

A

コーヒーセミナーは1955年に開始され、65年以上にわたってコーヒーの啓蒙に取り組んできました。以前は喫茶開業者向けのセミナーを中心に行っていましたが、現在は多くの方々に幅広くコーヒーを楽しんでいただくため、日々取り組んでおります。

Q

土日、平日夜開催のクラスはありますか。

A

現在、定期的には行っておりません。