KEY COFFEE

キーコーヒー コーヒーセミナー よくある質問

セミナー全般について

Q

講師担当が誰かを知りたいのですが。

A

申し訳ありませんが、変更する可能性がありますため、事前にお伝えすることは出来ません。

Q

一人で受講したいのですが、大丈夫ですか。

A

はい、大丈夫です。各セミナーではお一人でご受講されている方もたくさんいらっしゃいますので、ご安心ください。

Q

どのような人が受講していますか。

A

将来お店の開業をご予定されている方、現在飲食に携わっている方、ご自身の趣味や興味を広げるために受講される方まで、様々です。男女比も全クラス平均ですと同じくらいいらっしゃいます。

Q

飲食や食に携わる仕事をしていませんが、大丈夫ですか。

A

はい、もちろんです。コーヒーについて学びたい!コーヒーをもっとおいしくいれたい!そんな思いと興味をお持ちの方でしたらどなたでも大丈夫です。わからない点がございましたらお気軽に講師やスタッフにご質問ください。

Q

何を持っていけば良いですか。

A

セミナー開催当日まで郵送等の資料はございません。テキスト等は会場にてお配りします。(illy UdCをお申込みの方は、テキスト等の配布はございません。) 当日お持ちいただくものはセミナーによって異なりますので、詳しくはコースのご案内をご確認ください。(illy UdCをお申込みの方は、お持ちいただくものはございません。)
実習がございますので動きやすい格好でお越しください。

Q

1日を通してのセミナーの場合、お昼休みはいつですか。

A

12時半~13時半を目安に約1時間を予定しております。講習の進行状況に応じ、多少前後することがございますのでご承知ください。

Q

昼食はどうすればよいでしょうか。

A

お昼休憩(約1時間)に各自で取っていただきます。会場近辺には、虎ノ門ヒルズなど飲食店が多数入った商業ビルもございます。また、KEY’S CAFÉやアマンドでもお弁当を販売していますので、会場で召し上がっていただくことも可能です。

Q

質問の時間はありますか。

A

実習・講習の合間等いつでも講師またはアシスタントへお気軽にお声がけください。講習の最後にも質問時間を設けております。

Q

写真や動画を撮ってもいいですか。講義を録音したいのですが。

A

申し訳ありませんが、講習中の講師の実演の画像や音声に関しては著作権上の都合よりお断りをさせていただいております。但し、ご自身の実習中の様子や出来上がった作品に関しては是非お撮りください。

Q

どのような服装で行けばいいですか。

A

ほとんどのセミナーで実習がございますので、動きやすい格好でお越しください。またお湯やガスなどを使いますのでサンダルや下駄、不安定な靴、不適切な服装はご遠慮ください。

Q

認定書はもらえますか。

A

「認定書」はお渡ししておりません。「修了証書」を各セミナー終了時(体験コースを除く)にお渡ししています。

Q

修了したことを経歴として記載しても良いですか。

A

申し訳ありませんが、本セミナーは受講する方が講義内容を「修得」することを保証するものではございません。しかし、「修了証書」を受け取られたセミナーについては、「修了」あるいは受講履歴とし、記載していただいて構いません。

会場・アクセス・周辺環境について

Q

最寄り駅を教えてください。

A

新橋駅(JR、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線、ゆりかもめ)より徒歩15分、虎ノ門駅(東京メトロ銀座線)・内幸町駅(都営地下鉄三田線)各駅より徒歩10分、神谷町(東京メトロ日比谷線)より徒歩15分です。詳しくはこちらをご覧下さい。

Q

遠方から(飛行機または新幹線で)受講します。どのように行けば良いですか。

A

JR新橋駅にお越しください。空路の場合は羽田空港から東京モノレールで浜松町へ、JR山手線に乗り換えて新橋駅までお越しください。新幹線の場合は、東京駅よりJR山手線(品川・渋谷方面)または品川駅よりJR山手線(東京・上野方面)で新橋駅までお越しください。駅からの道のりはこちらをご覧下さい。

Q

会場を教えてください。

A

住所:〒105-8705 東京都港区西新橋2-35-1 キーコーヒー株式会社本社第一別館 3Fです。こちらから地図を閲覧することができます。

Q

遅刻しそうです!

A

コーヒー教室にお問い合わせください。(TEL: 03-3433-3409)講習は定時で開始しますが、致し方無い場合による遅刻は途中入場も可能です。30分以上遅れる際にはご入場をお断りすることもございますお時間には余裕を持ってお越しください。

Q

座席は決まっていますか。

A

自由席となっておりますので、ご友人様とお隣に座られたい場合や、お好みの席を確保されたい場合にはお早めにお越しください。

申し込み・支払い・キャンセルについて

Q

申し込みの流れを教えてください。

A

オンラインでお申し込みください。当ページの開催スケジュールより、ご都合のよいセミナーを選んでいただき、必要事項をご入力ください。この時に会員登録していただくと、次回以降のお申し込み、予約確認に大変便利です。受講料のお支払いはクレジットカード決済と銀行振込決済を選択することができます。お支払いを完了した時点で予約完了となります。郵送資料等はございませんので、ご予約のセミナー開催日程に直接会場へお越しください。詳しくはこちらをご参照ください。

Q

予定が合わなくなったのでキャンセルがしたいです。

A

キャンセルの受付は開催日の14日前までです。
※会員登録済みの方はマイページからキャンセルができますが、受講料を既にお支払いの方は必ずお問い合わせフォームのメールか直接お電話でご連絡をお願いします。(TEL:03-3433-3409/平日9-17時)
※ご返金、もしくは空席があれば同じ内容の異なる開催時間のセミナーへのお振替が可能です。
※尚、お振替は1回限りでキャンセルから3ヶ月以内、同じ内容のクラスのみお問い合わせが可能です。
※キャンセル待ちのお客様もいらっしゃるため、受講日14日前を過ぎたとしても、キャンセルの場合は必ずご連絡をお願いします。(TEL:03-3433-3409/平日9-17時)
ご協力をお願い申し上げます。

Q

友人と一緒に受講してもいいですか。

A

もちろん構いません。ただし、必ずご受講いただく方ご本人様のお名前で1セミナーおひとり様ずつのお申し込みをお願いいたします。
「カルチャークラス(体験コース)」と「UdC Espresso Discovery」のみ、1回のお手続きで複数人数の「ご予約から決済まで」をまとめてできます。代表のお客様情報入力で最大3名様までのご予約をしていただけます。

Q

銀行振込み決済で、支払日を過ぎてしまいました。

A

支払日を過ぎると振り込みができません。また仮予約が解除され、自動キャンセルとなります。その際は再度お申込みのお手続きが必要となります。
ご希望のセミナーが満席となる可能性がございます。お早めにご予約をお願い申し上げます。

Q

領収書は発行してもらえますか。

A

可能です。当日会場にてお渡しいたします。事前の準備が必要ですので、お申し込み時のご要望欄にその旨ご入力をお願いいたします。

Q

郵送資料が届きません。

A

当方から送付する資料は基本ございません。お支払いがお済みであれば全て手続きは完了となります。内容につきましてはお手元に届きますメールを、また会場までのアクセスはこちらの地図をご参照ください。

Q

会員登録は必要ですか。

A

会員登録をオススメしています。
会員登録をしていただくと、次回以降のお申し込みが簡易となり、マイページ内ではお客様の予約確認ができます。

Q

「セミナーお申し込み承りました」メールがきません。

A

ご登録いただいたメールアドレスいお間違いがないか再度ご確認ください。 また、セミナーのお申し込みは会員登録と別に行う必要がございます。 会員登録をお済ませの後にご希望のセミナーをご予約ください。(受信拒否設定をされている方は、「resv.jp , cardservice.co.jp 」ドメインのメールを受信可能な状態にしてください。)

Q

キャンセル待ちはできますか。

A

最新の予約状況をホームページに反映させておりますので大変恐れ入りますが、キーコーヒー コーヒーセミナー ホームページをご確認ください。

コーヒー教室全般について

Q

外部でセミナーを行ってもらえますか。

A

現在、外部のセミナーは行っておりません。

Q

コーヒー教室はどのくらい前から行っていますか。

A

コーヒーセミナーは1955年に開始され、60年以上にわたってコーヒーの啓蒙に取り組んできました。以前は喫茶開業者向けのセミナーを中心に行っていましたが、現在は多くの方々に幅広くコーヒーを楽しんでいただくため、日々取り組んでおります。

Q

土日、平日夜開催のクラスはありますか。

A

現在、定期的には行っておりません。