KEY COFFEE

キーコーヒー コーヒーセミナー よくある質問

セミナー全般について

Q

将来喫茶店・カフェを開きたいのですが、何を受講すれば良いですか。

A

どのようなお店を開かれるかにもよりますが、最低限の“コーヒーの知識”と“抽出技術”が必要です。コーヒーの知識につきましては、「ステップアップクラス」で段階的に学ぶことができます。抽出技術はお店で「コーヒーをどのように提供するのか」をオペレーションに応じた「カレッジクラス」のコースより選択されることをお奨めします。このオペレーションが具体的にお決まりでない場合には、「ステップアップクラス」の「シルバーコース」までご受講されると様々な抽出方法を学び・体験できますので、まずはこのコースまでご受講されるのも一つの選択肢です。

Q

コーヒーのことを全然知らなくても大丈夫ですか。

A

はい、大丈夫です。心配な方はまず「体験コース」からご受講されることをお奨めします。体験コースはご家庭で楽しめるコーヒー、つまりはごく日常におけるコーヒーについてから学べますので、将来お店を開かれたい方もイメージがしやすいのではと思っています。コーヒーの勉強をする「ステップアップクラス」は、コースごとに難易度が上がっていくようになっていますので、まずは入口の「ブロンズコース」でコーヒーの基本を勉強することをお奨めします。わからない点がございましたら、お気軽に講師やスタッフに質問ください。

Q

カレッジクラスは体験コースやステップアップクラスを受講していなくても申し込めますか。
ステップアップクラスは体験コースを受講していなくても申し込めますか。

A

はい、各クラスは独立していますので、お好きなタイミングで申し込めます。ご受講の順番が決まっていますのは「ステップアップクラス」の各コースのみで、他のクラスはお好きなタイミングでお受けください。ステップアップクラスはブロンズコースの前編からのご受講をお願いしております。(ブロンズコース前編→後編→シルバーコース前編→中編→後編→ゴールドコース前編→中編→後編)

Q

ステップアップクラスは“受講完了予定”の状態で次のコースを申し込むことができますか。

A

はい、受講完了予定の状態でしたらまとめてのお申し込みが可能です。先着順ですので、まとめてお申し込みいただければお手間もありません。

Q

各コースで、中編から、または後編から受けたいのですが。

A

申し訳ありません。各コースともに前編から順番にご受講をお願いしています。

Q

ステップアップクラスはゴールドコースまで受講しなくてはなりませんか。

A

いいえ、お好きなコースで止めていただいて構いません。しかし、前編や中編の途中で止められると、修了証書などコース終了時の特典がございませんので各コースは修了されることをお勧めします。

Q

講師担当が誰かを知りたいのですが。

A

申し訳ありませんが、変更する可能性がありますため、事前にお伝えすることは出来ません。

Q

入会は必要ですか。

A

必要ございません。

Q

一人で受講したいのですが、大丈夫ですか。

A

はい、大丈夫です。各セミナーではお一人でご受講されている方もたくさんいらっしゃいますので、ご安心ください。

Q

どのような人が受講していますか。

A

将来お店の開業をご予定されている方、現在飲食に携わっている方、ご自身の趣味や興味を広げるために受講される方まで、様々です。男女比も全クラス平均ですと同じくらいいらっしゃいます。

Q

飲食や食に携わる仕事をしていませんが、大丈夫ですか。

A

はい、もちろんです。コーヒーについて学びたい!コーヒーをもっとおいしくいれたい!そんな思いと興味をお持ちの方でしたらどなたでも大丈夫です。わからない点がございましたらお気軽に講師やスタッフにご質問ください。

Q

何を持っていけば良いですか。

A

筆記用具をお持ちください。実習がございますので動きやすい格好でお越しください。

Q

(カレッジクラスの)お昼休みはいつですか。

A

12時半~13時半を目安に約1時間を予定しております。講習の進行状況に応じ、多少ずれることがございますのでご承知ください。

Q

質問の時間はありますか。

A

講習の最後に質問の時間を設けておりますが、わからないことがございましたら実習・講習の合間に講師またはアシスタントへお声がけください。終了後も片付けで残っておりますので、お気軽にお声がけいただければと思います。

Q

1日通してのセミナーの場合は、昼食はどうすればよいでしょうか。

A

お昼休憩(約1時間)に各自で昼食を取っていただきます。会場周辺には飲食店もございますので、外で取っていただくか、ご持参し会場内で召し上がっていただいても結構です。(会場にて近隣飲食店マップを会場に掲示しています)

Q

写真や動画を撮ってもいいですか。講義を録音したいのですが。

A

申し訳ありませんが、講習中の講師の実演の画像や音声に関しては著作権上の都合よりお断りをさせていただいております。但し、ご自身の実習中の様子や出来上がった作品に関しては是非お撮りください。

Q

どのような服装で行けばいいですか。

A

ほとんどのセミナーで実習がございますので、動きやすい格好でお越しください。またお湯やガスなどを使いますのでサンダルや下駄、不安定な靴、不適切な服装はご遠慮ください。

Q

認定書はもらえますか。

A

「認定書」はお渡ししておりません。「修了証書」を各セミナー終了時にお渡ししています。テストや見極めもありませんので、学んでいただいた内容を是非ご自身で磨いていっていただければと思います。

Q

修了したことを経歴として記載しても良いですか。

A

「修了証書」を受け取られたセミナーについては、「修了」あるいは受講履歴とし記載することに問題はありません。 本セミナーは、受講する方が講義内容を“修得”することを保証するものではなく“認定”ではありません。ご了承願います。

会場・アクセス・周辺環境について

Q

最寄り駅はどこですか。

A

新橋駅(JR山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線、ゆりかもめ)より徒歩15分、虎ノ門駅(東京メトロ銀座線)・内幸町駅(都営地下鉄三田線)各駅より徒歩10分、神谷町(東京メトロ日比谷線)より徒歩15分です。詳しくはこちらをご覧下さい。

Q

遠方から(飛行機または新幹線で)受講します。どのように行けば良いですか。

A

JR新橋駅にお越しください。空路の場合は羽田空港から東京モノレールで浜松町へ、JR山手線に乗り換えて新橋駅までお越しください。新幹線の場合は、東京駅よりJR山手線(品川・渋谷方面)または品川駅よりJR山手線(東京・上野方面)で新橋駅までお越しください。駅からの道のりはこちらをご覧下さい。

Q

ホテルの紹介はしてもらえますか。

A

近隣のホテルをご案内することはできますが、割引などの制度はございません。またご予約等も直接ご自身でお願いしております。

Q

会場周囲で昼食や夕食をとれるところはありますか。

A

会場周辺はビジネス街ですが、飲食店も多くございます。会場にて近隣マップを掲示していますので、ご参考ください。

Q

迷ってしまいました。どうしたらいいですか。

A

まずはご一報ください。(TEL:03-3433-3409 )こちらからは地図を閲覧することができます。虎ノ門ヒルズや新虎通りを目印にお越し下さい。

Q

遅刻しそうです!

A

まずはご一報ください。(TEL: 03-3433-3409)基本は講習時間の定時で開始しますが、致し方無い場合による遅刻では途中入場も可能です。30分以上遅れる際にはご入場をお断りすることもございます。

Q

何分前に行けばいいですか。

A

10分前にはお越しいただければと思います。会場は30分前から入場可能です。なお、交通機関のトラブル等で遅れる場合には必ずご一報をお願い致します。(TEL:03-3433-3409)

Q

座席は決まっていますか。

A

いいえ、当日は自由席です。お好みの席を確保されたい場合にはお早めにお越しください。

Q

お弁当を持参してもいいですか。

A

もちろん構いません。会場でお召し上がりいただくことも可能です。近隣に公園もございます。

申し込み・支払い・キャンセルについて

Q

申し込みの流れを教えてください。

A

オンラインでお申し込みください。当ページの開催スケジュールより、ご都合のよいセミナーを選んでいただき、必要事項をご入力ください。この時に会員登録していただくと、次回以降のお申し込み、予約確認に大変便利です。受講料のお支払いはクレジットカード決済と銀行振込決済を選択することができます。お支払いを完了した時点で予約完了となります。郵送資料等はございませんので、ご予約のセミナー開催日程に直接会場へお越しください。詳しくはこちらをご参照ください。

Q

予定が合わなくなったのでキャンセルがしたいです。

A

キャンセルは開催日の14日前までにお願いします。その場合、同じ内容で異なる開催時間のセミナーへのお振替が可能となります。(但し、振替は1回限りでキャンセル連絡を受けてから3ヶ月以内、同じ内容のクラスのみお問い合わせ可能です)
14日前を過ぎたとしても、必ずご連絡をお願いします。(TEL:03-3433-3409/平日9-17時)、お問い合わせフォームであれば24時間送信可能です。
できる限り多くのお客様にご参加いただきたいため、ご協力をお願いいたします。

Q

友人と一緒に受講してもいいですか。

A

もちろん構いません。ただし、必ずおひとり1セミナーごとのお申し込みをお願いいたします。会場のお席は自由席となっております。固定席の予約は致しかねますのでご了承ください。

Q

連絡先のメールアドレスは、携帯電話のアドレスでもいいですか。

A

特に問題ありませんが、受付確認メールをお送りしますので、受信拒否設定をされている方は「resv.jp」「cardservice.co.jp」ドメインのメールを受信可能な状態にしてください。

Q

キャンセル待ちはできますか。

A

可能です。電話(TEL:03-3433-3409/平日9-17 時)またはお問い合わせフォームにてご一報ください。

Q

銀行振込み決済で、支払日を過ぎてしまいました。

A

支払日を過ぎると振り込みができません。また仮予約が解除され、空席扱いになります。
お申し込みのセミナーが空席のある状態のみ、再申し込みができます。支払日を過ぎてまもなくであれば、まだご案内できる可能性があります。電話(TEL:03-3433-3409/平日9-17 時)またはお問い合わせフォームにてご一報ください。

Q

領収書は発行してもらえますか。

A

可能です。会場にてお渡しいたします。事前の準備が必要ですので、お申し込み時のご要望欄にその旨ご入力をお願いいたします。

Q

郵送資料が届きません。

A

当方から送付する資料は基本ございません。お支払いがお済みであれば全て手続きは完了となります。内容につきましてはお手元に届きますメールを、また会場までのアクセスは当ページの地図をご参照ください。

Q

複数セミナーを一括支払いにできますか。

A

申し訳ありません。当セミナーは1セミナーごとのお支払いとしております。

Q

支払いを後にして席だけ確保してもらえますか。

A

申し訳ありません。全てのお客様にお支払いを済まされた方のみ予約完了とさせていただいております。

コーヒー教室全般について

Q

外部でセミナーを行ってもらえますか。

A

現在、外部のセミナーは行なっておりません。

Q

コーヒー教室はどのくらい前から行っていますか。

A

コーヒーセミナーは1955年に開始され、57年以上にわたってコーヒーの啓蒙に取り組んできました。数年前まで喫茶開業者向けのセミナーを中心に行っていましたが、現在は多くの方々に幅広くコーヒーを楽しんでいただくため、日々取り組んでおります。

Q

土日、平日夜開催のクラスはありますか。

A

現在、定期的には行っておりません。